SSブログ

マー君 野茂以来19年ぶり月間MVPを獲得!!【ドクターK】は今? [スポーツ]






海の向こう
アメリカに渡っても大活躍中の
マー君

e9cddc9a.jpg

並似る強豪打者をバッタバッタと
伝家の宝刀
スピリットで三振の山を築き
5月の1カ月間、6試合に登板、43回を投げ、5勝1敗、防御率1・88、42奪三振をマーク。

勝利数は最多タイ、防御率は2位、奪三振は3位、投球回は3位と
エースにふさわしい成績を残し見事
月間MVPを獲得。

本人は
「うれしいです。(何を評価されたかは)分からないです。
自分自身でも選ばれると思っていませんでしたし、
他にたくさんピッチャーがいるので。本当に、聞いたときは、
あ、獲れたんだ、という感じでしたね」
とコメントしています。


新人として月間MVPを獲得したのは
野茂以来19年ぶりの快挙!!
ダルビッシュも取っていなかったのですから
その活躍は言うまでもないですね。

さてさて今回の活躍もすごいですが
19年前に月間MVPを獲得した
野茂秀雄とはいったいどんなピッチャーだったのでしょうか?


====【野茂秀雄とは】====



c0069483_23264544.jpg

1968年8月31日生まれ
大阪市出身

小、中学校時代は無名だったが
高校に入ると実力の片りんを見せ
卒業時にはプロからの誘いもあったが
新日本製鐵堺に入社。

1988年のソウルオリンピックでは銀メダル獲得に貢献している。

アマ№1投手になった彼は
ドラフト会議でなんと
8球団からの指名を受けた。

抽選の結果当時の近鉄(現在のオリックス)が
交渉権を獲得。
契約時に彼の代名詞トルネード投球フォームを変更しないという条項が付け加えられた。

新人として入団した1990年。
彼はトルネード投法で大活躍し
なんと投手部門
最多勝利・最優秀防御率・最多奪三振・最高勝率の4冠を獲得した他
ベストナイン・新人王・沢村栄治賞・MVPにも輝き
「ドクターK」の異名に違わぬ活躍を見せた。


そして1995年2月8日に「ドクターK」の異名を引き下げ
ロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約を結ぶ。
ちなみに年俸は近鉄時代の1億4000万円からわずか980万円です。

なんか侍魂を感じます。

今の日本人の活躍があるのはこの時の
野茂があったかもしれないですね。

マー君感謝しましょう<(_ _)>

そして彼はデビューから大活躍をし
球団新人最多記録の16奪三振を記録
球団新記録となる4試合での50奪三振を達成
シーズン通算で13勝6敗
防御率2.54・236奪三振、リーグ最多の3完封
チームの7年ぶりの地区優勝に貢献

日米で『NOMOマニア』という言葉が生まれる程の人気選手となった。

何か今のマー君に似ているところがありますね。

その後3球団を渡り歩き
2005年惜しまれつつも引退。


彼の現役時代の輝かしい成績、活躍をまとめてみました。










改めて見ても野茂秀雄は凄い選手です^^

現在は【NOMOベースボールクラブ】
を設立したり臨時コーチをやるなど後身の指導をしているそうです。

マー君ダルビッシュなど
大リーグで活躍する日本人

【NOMO】の功績は
今後も語り継がれていくことだろう。

==関連記事==

マー君4連勝!!魔球のスプリッターって何?
マー君メジャー初登板初先発勝利!ダルビッシュを越えた!?




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。