SSブログ

来日初戦で猛打賞!のDeNAグリエルって誰? [野球]






キューバの至宝
DeNAグリエル

20140603-00000514-sanspo-000-3-view.jpg

交流戦「DeNA対楽天戦」
いきなりド派手なデビューを
飾ってみせた。







1打席目
レフト前ヒット

2出席目
右中間二塁打

3打席目
左線二塁打

4打席目
センター前ヒット

とキューバの至宝に
相応しい活躍を見せてくれた。

今後の更なら活躍が楽しみな
英雄DeNAグリエル

さて、そんなキューバの至宝
DeNAグリエルとは
どんな人物なのか?

どうしてDeNAグリエル
弱小チームDeNAに入団したのか?

気になる話題をピックアップしてみましょう。



昨年の9月、NPB(日本野球機構)とキューバ野球連盟が友好協定を結び
キューバ選手の日本でのプロ活動が認められた

この時に最初にグリエルの獲得に
乗り出したのが
DeNAだった。

当初はまさかグリエルを獲得できるとは
思わなかったそうだが
最初に『獲得を希望する選手をリストにして下さい』と言われ
『私たちはナンバーワンの選手が欲しい。』
と言ったのが事の発端らしい。

しかし金銭面的な事で言えば
他の球団の方が良い条件を
出せるはずだが
なぜにDeNAなのか?

キューバ野球連盟のイヒニオ・ベレス会長に
『1つ1つのことについて、すごくしっかりと対応をしてくれた』
と言われている。

そして獲得出来た最大な要因は
『信頼関係を築けたことが一番大きかった』
と池田純球団社長は言っている。

お金も大事ですが
信頼関係がやっぱり一番大事なんですね。

グリエルの男気が感じられます^^

ちなみに契約の条件には、
NPBのオフシーズン期間中に、キューバへ戻って
セリエ・ナシオナル・デ・ベイスボルでプレーを続けることが決められています。

????
もし日本シリーズに進出したら
どうなるの?
って感じですが可能性は極めて
少ないですからその辺はご愛嬌で^^


===グリエルとは===

1984年6月9日生れ

「キューバ野球史上最高の5ツールプレーヤー」
と称されています。

ミート、パワー、走塁、肩、守備の全てが
天才って事ですね。

日本で言えば
イチローと言うところでしょうか。

ichiro.jpg


17歳で、ガジョス・デ・サンクティ・スピリトゥスの選手として
キューバの国内リーグ(セリエ・ナシオナル・デ・ベイスボル)にデビュー。

2005-2006シーズンには本塁打・打点の二冠王を獲得

2005年のワールドカップでは8本塁打を記録し、他の選手を圧倒した

2006年に開催された
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
ではベストナインに選ばれている。


===野球一家===

グリエル家は野球一家である。

お父さんのルルデス・グリエルは
バルセロナオリンピック(1992年)で金メダルを獲得するなど、
10年以上にわたってキューバ代表チームでプレー。

兄であるユニエスキ・グリエルも、
サンクティ・スピリトゥスの外野手として、レギュラー

弟(ユリエスキの叔父)も、チームの主力選手だった

と野球三昧な家族である。

その中でも
卓越能力を発揮したのが
グリエルだったわけである。


そんな天才
グリエル

サッカーで言えば
メッシ

f0085979_1114228.jpg
ネイマール

1d399a05.jpg

級の至宝が入団した
横浜DeNA


これから
どんな試合をするのか?

果たして
日本シリーズ進出!!!
なんて事があるのか
(これはかなりキビシイですね(笑)


いずれにしても
グリエルとDeNAには
注目です!!



===続けて読まれている記事===

マー君 ハンカチ王子 二人の明暗……

マー君4連勝!!魔球のスプリッターって何?

前橋育英初戦コールド負け!高橋光成は……


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。